祝!!CORCOR1周年・バラの花を添えて乾杯!

全日空ホテルズ「沖縄ハーバービューホテル」(那覇市)といえば県内屈指の一流ホテル。

その最上階、10階にあるバーラウンジ「スターライト」は、一流の中にありながらも、気軽に上質な時間を過ごせると定評があります。
なにより、宿泊のお客様以上に、実は、県民(地元)の利用率が高く、7割は地元客だということが確かな人気が伺えるところです。

画像:ハーバービューホテル

そのバーラウンジ「スターライト」のマネージャー大城学さんは、学生時代からの親しい友人に南大東島出身者が多いこともあって、CORCORを応援してくださっているというCORCORファン。

これまでにもCORCORベースのオリジナルカクテルを「沖縄ならではのカクテル」としてお客様におすすめしているのですが、どれも好評なのだそうです。

その大城さんが、特別にCORCOR発売1周年を記念して素敵なオリジナルカクテルを創ってくださいました。

画像:ハーバービューホテル

コルピリャーナ(1,000円)

画像:ハーバービューホテル

ラム酒とライムで作るカクテル「カイピリャーナ」のCORCORアレンジ版として創作されたオリジナルカクテル「コルピリャーナ」。

フレッシュな柑橘系果物(オレンジ、レモン、ライム等)のスライスカットに、バラのシロップエッセンスを少し隠し味に加え、大胆にもスライスカットした果物は棒でしっかりグラスの中でつぶすように押し混ぜます。

それぞれの果実の香りが表にでてきたところでクラッシュアイスをグラスいっぱいにいれ、そこにCORCOR(赤ラベル)をたっぷりそそいで、下から果物をすくい上げるように氷ともよく混ぜ合わせます。

混ぜることでCORCORのアルコール度数が適度に抑えられ飲みやすくなり、フルーツの甘味もCORCORの香りもひきたつのだそうです。

これだけでも見た目にも楽しい南国フルーツいっぱいのオシャレなカクテルになりますが、さらに1周年を記念して素敵な演出がここにさらにプラス!!

なんと、カクテルを作る手にいつのまにか可愛い薔薇の生花が登場したかと思うと、その薔薇の花びらを目の前でとり、数枚カクテルグラスに浮かべて混ぜてしまうのです。
本物のバラの花びらがカクテルに入るとは予想外の演出でとっても感激します。

CORCOR発売1周年記念としてお客様にもお祝いを感じていただけたらという、大城マネージャーの素敵な心遣いのこのカクテル!
花束にしたいお祝いの思いを、薔薇の花入りカクテルで表現してくださいました!

「コルピリャーナ」のために常に生花の薔薇の花を準備してくださっているそうですから、是非みなさまにもこの驚きの嬉しい感激を味わって頂きたいと思います!

CORCOR緑ラベル(アグリコール)で創るカクテル

美らコル(ちゅらこる)(1,200円)

画像:ハーバービューホテル

旬の果物をたっぷり使うのが大きな特徴のカクテルで(季節によって果物の種類は変わることもあり)、今年の夏は沖縄県今帰仁(なきじん)村・特産のスイカの新鮮な果肉に、ライムジュース、さらにさとうきびシロップを少し隠し味として入れ、CORCOR緑・アグリコールをたっぷり使います。

このカクテルは特別にボストンシェーカーで作るので、オリジナルの味わいだけでなくバーテンダーの技が光るカクテルでもあります。

ちなみにボストンシェーカーとは一般に知られるシェーカーより大きく、中の材料が見える大き目のグラスをかぶせたツーピースタイプになってるもので、「美らコル」を注文したら、バーテンダーの動きに是非注目してください。

シェイクするスタイル、そしていかにおいしいカクテルに仕上げるかという、タイミングまで緻密に計算してシェイクしている技をおみのがしなく。

通称「トルネードともいうんですよ。」と笑顔でシェイクする大城さんの手の動きは、素早く動き、そういえば腕をすこしねじるようにもみえます。

こうした時にはシェーカーをささえるために「小指」が独特な押さえ方になっているそうで、このためベテランになればなるほどシェーカーを押さえるために小指が少しづつカーブしてしまい、「いつのまにか曲がったままになっているんですよー」と大城さんは手をみせてくれました。

本当にちょっと曲がってます。これを「バーテンダーの小指」というそうです。
大城さんの手はまさにベテランの貫禄の小指になっていました。

最後にもうひとつ。

沖縄らしさを演出する

「ビーチ&スカイ」(1,200円)

画像:ハーバービューホテル

CORCOR赤をたっぷり使って作ってくれました。

名前の通り、沖縄の白いビーチ&青い海や空をイメージするこのカクテルの特徴は、なんといってもセルフィーユ(香草)の個性的な清涼感ある香りとCORCORのしっかりした香りと味のコラボレーションバランスです。

クラッシュアイスをたっぷり使い、シャーベットに似た感じのデザート風カクテルで、生のパッションフルーツの果肉がトッピングされて出来上がり。

フレッシュで贅沢な気分がゆっくり楽しめるカクテルです。

3つとも、いずれもまだメニューにはのっていない新作カクテルですので、CORCORのオリジナルカクテルは是非リクエストしてご注文ください。

画像:ハーバービューホテル

「スターライト」のバーテンダーは全員が全国のカクテル大会などで賞を取るなど活躍も知られ、中でもマネージャーの大城学さんは、H・B・A(社団法人 日本ホテルメンバーズ協会)沖縄支部長でもある一流のメンバー揃いです。

画像:ハーバービューホテル

常にお帰りなさいという心でお客様をお迎えし、くつろげる時間をすごしていただけることをモットーにしいているという「スターライト」。

常連顧客の多くが、しっかり料理も楽しむというほど、料理メニューが充実しているのも見逃せません。それというのも、ホテル内レストランと同じ一流シェフのメニューが注文できるからなんです。

フォアグラのテリーヌ、ステーキサンドイッチなどは根強い人気メニューだそうですよ。
バーで、リラックスして一流の味をカジュアルに楽しめるなんて嬉しいですね。

極上気分間違いなし!の薔薇の花入りCORCORカクテルを片手に、
素敵なバータイムを「スターライト」で過ごしませんか?

沖縄県那覇市泉崎2−46
全日空ホテルズ
沖縄ハーバービューホテル 10階
バーラウンジ「スターライト」
17:30−25:00(無休)
Tel.098-853-2111
http://www.harborview.co.jp/restaurant/bar.html

(文:吉澤直美、写真:KUWA)
画像:ハーバービューホテル
2006年9月 1日