ホテル日航アリビラ<COR CORで作るオキナワンマティーニ>

沖縄県読谷村(よみたんそん)にあるホテル日航アリビラLF(ロビーフロア)ラウンジ「アリアカラ」では、12月から<マティーニコレクション>が始まりました。

沖縄をより深く感じるオリジナルマティーニ6種類が(2006年1月31日まで)登場しています。

マティーニといえば「カクテルの王様」とよくたとえられるほど、その品格、味わいは世界中に通なファンが多い人気のカクテルです

そのマティーニを
沖縄県南大東島産さとうきび100%ラム酒・COR COR(緑ラベル・アグリコル)を使い、オリジナルで企画されたのが、

「オキナワンマティーニ」

です

COR CORには赤ラベル(原料・糖蜜)と緑ラベル・アグリコール(原料・生サトウキビの絞り汁)の2種類がありますが、
今回のマティーニコレクションでは、香りや度数、また、その年にしか作れないアグリコールならではの個性に注目して、
COR COR緑ラベルにこだわりセレクトいただいたのだそうです。


ボトルをそのままキンキンに冷蔵庫で冷やしたCOR CORをベースに、
シークワーサー果汁とウコンで作られた話題の県産素材リキュール・<チュラデイア>、青リンゴリキュールを加えてステア。

フレッシュな沖縄がこの1つに凝縮された素敵なマティーニレシピの
「オキナワンマティーニ」です。

COR CORは冷やすことでやや丸みを帯びた感じになり、
より優しく、スピリッツの特徴的なとろーり感も増す個性を生かしたのだそうです

多くの人に親しみやすいムードにと考えられているのですね!


さらにこの特別なカクテルのために、なんと専用のオリジナルカクテルグラスが作られていました。
これがまたまたとっても素敵なんです!

沖縄県立芸術大学の生徒さんが、ホテル日航アリビラの周囲にあるさとうきび畑の「さとうきび」をイメージして作ったのだそうですが、
サトウキビならではの特徴がうまく表現されているグラスで、その美しいシルエットに感激します。

緑の色合いやキビの節々など、サトウキビ表現の豊かさはもちろん、たっぷり<沖縄>を感じるグラスです。

琉球ガラスで作られたやや縦に細身のシルエットながら、
飲む人、使う人の心内までも楽しませるかのように、微妙にグラスの足のデザインの部分の太さや厚さが違い、
手で持つ時の感触がそれぞれに違うのも素敵なアレンジになっています。

COR CORの原料は沖縄県南大東島のさとうきび100%。

まさに、このグラスのイメージ・さとうきびにぴったりです!!


「オキナワンマティーニ」はオーダーすると、
席にまず、このグラスが置かれて、そしてステアされたカクテルがグラスへ注がれます。なんて嬉しいサービスなんでしょう!

飲む前に注がれる瞬間からカクテルの香りを楽しめ、そして特別なグラスを持って味わえることがあなたにもきっと喜んでいただけます。
感激のおいしいカクテル<オキナワンマティーニ>を是非飲んでみませんか?





1月31日までの期間限定での「マティーニコレクション」ではこの他にも、

マンゴマティーニ
オレンジフレーバーマティーニ
スイートマティーニ
ロイヤルマティーニ
アリビラティーニ
オキナワンマテイーニ

とオリジナルで全6種類用意されています。

ラウンジ「アリアカラ」の窓からは素敵なホテルのイルミネーションも楽しめ、デートやパーティでもおしゃれなカクテルタイムが楽しめます。

COR CORで味わう「オキナワンマティーニ」はご希望があれば、バータイム前のティータイムでも珈琲やケーキなどとも一緒にオーダーできますので、ゆっくりと食前酒でカクテルを楽しみながら、ラウンジで過ごすのもおすすめです。

このアリアカラからの夕景はとても素晴らしいと評判なんですよ。

年末年始などに自分だけの特別な時間をつくってみませんか?
(宿泊ゲスト以外でも、ラウンジ、レストラン等どなたでもお気軽にご利用いただけます)


ホテル日航アリビラ LF(ロビーフロアー)ラウンジ 「アリアカラ」
ラウンジ営業時間 08:00-24:00 (バータイム18:00-24:00)
沖縄県中頭郡読谷村字儀間600
Tel. 098(982)9111
http://www.alivila.co.jp

(文:吉澤直美、写真:KUWA

2005年12月14日