コルコルナイトは大盛況!≪その2≫

コルコルナイトの前日11月11日は
”濱ちゃん” こと濱里保之さんのお誕生日でした。

コルコルナイト in 神田「やいま」が終了後、夜が更けるまでお祝いの宴は続いたようです。
     → グレイスラムの私たちとは島根でお誕生日会しました。

♪コルコル 片手に あり! かんぱーい!!♪


            
濱ちゃんの本業は南大東島の産業課長。
そしてグレイスラムの取締役。

自称 「日本三大ハマちゃん」の一人だそうです。
ちなみにもう二人は?

①釣りバカ日誌のハマちゃん
②ダウンタウンのハマちゃん

彼の夢は南大東島で「ハマちゃんサミット」を開くこと。
ぜひぜひ実現してね♪


            


この濱ちゃんが主役のコルコルナイトの日。
私たちは何をしていたかというと。。。。。

京急 青物横丁駅の傍にある ”ビストロおきみくら”さんをお尋ねしていました。
お尋ねといより襲撃に近かったかも。 (>_<)

羽田空港を出たのが23:00過ぎ。
そのあと浜松町のホテルに荷物置いて、
フロントの人に「もうあと5分で終電ですよ。やめたほうが。。。」というのを振り切って
乗ってみました最終電車。  行ってみましたおきみくらさん。

            


こちらのお店のオーナーさんは、三宅島で同じ名前のペンションを営んでおられました。
あの三宅島全島避難で上京し、いま「島」にこだわって東京でがんばっておられます。

名前の由来は三宅のペンションの窓から、イルカで有名な御蔵島が見えたからだそうで、
沖に御蔵島 → おきみくら。

こちらのお店では伊豆諸島の食材を使った料理のほか、
伊豆七島を初め、日本各地のたくさんの”島のお酒”が置かれています。
ほかに小笠原諸島、五島列島、奄美諸島、そして南西諸島である沖縄。

            

今年6月。
横浜でのイベントの帰り、江戸出張所番頭さんに連れられて
こちらの おきみくらさん に伺いました。

南大東島が八丈島からの移民で開拓された島ということ。
沖縄本島の文化より小笠原・八丈の文化が根強いこと。
地形や気候がとっても似ているということ。
テレビは小笠原からの衛星放送で沖縄のTVは一切写らないことなどなど。

そんな話をしているうちに、親近感がわき、それぞれの島に思いを馳せるようになりました。
嬉しいことに おきみくら 名物、島めぐり焼酎カウンター に CORCOR を加えてくださいました。

このカウンターに並ぶ焼酎は約60種類。
オールセルフサービスなので、直接ボトルを手にしてじっくり選ぶことができます。

びっくりすることにこちらの飲み放題プランは
1時間 980円(税別)で、好きなお酒を好きなだけ飲める!(もちコルコル&アグリコールも)
こんな良心的なお店、なかなかありませんよ。

            

お料理もとっても、とってもおいしいんです!


前回こちらで、生まれて初めて伊豆諸島名物 「くさや」 なるものをいただきました。
金城社長も私もペロッと食べちゃいました。 
ちょっと くちゃいけどおいしゅうございました。 あれはやみつきになりますね。


おきみくらさん!
先日はありがとうございました。m(__)m

今度はちゃんと電話してから伺いますね〜♪


ちなみにこの日のことは、
おきみくらさんのブログで紹介されてます♪

2006年11月18日