CORCOR 梅酒

最近、何かと「梅酒」が話題ですね。


先日TVをつけてみると、
グレイスラムが当初からお取引のある東京 西麻布の長野屋さんが
梅酒について熱くコメントしていました。


そして今日は、グレイスラム江戸出張所の番頭さんが
昨今の梅酒ブームについてTV出演したようです。

ちなみに彼の本業は、フリーライターさんで
『梅酒を知る、飲む、愉しむ ―梅酒完全ガイド 収録本数全153銘柄― 』
という本を、最近手がけています。

梅酒.jpg

        

ちょうど世の中に青梅が出回り始めた6月。
私たちはちょっとした誘惑にかられました。

「コルコル デ ウメシュ ツクッタラ・・・?」

なんて贅沢な誘惑〜。
超高額な梅酒になっちゃう。(^_-)-☆


でも飲んでみたい。。。。  コルコル梅酒。


        

そんなある日、社長が
「おうちに梅酒用のビンがあったので持って来ました♪」
「やるぞ!」
「おー!!」
ということで、作っちゃいましたコルコル梅酒。


私たちでは良い作品ができないかもと思ったので
江戸出張所番頭さんにも指令を出し、試作とお知恵を拝借。

青梅コルコル.jpg

梅は群馬県産「白加賀」を手に入れ、
砂糖も、氷砂糖と黒糖の2パターンで作ってみました。

COR COR 720ml (1本)に対して
2リットルの広口ビン


COR COR赤(糖蜜原料) 720ml
COR COR緑(アグリコール) 720ml

それぞれに

青梅600グラム+氷砂糖200グラム
青梅600グラム+黒糖200グラム

コルコル(赤)・アグリコール(緑)
それぞれ砂糖違いで作ったため計4本の
CORCORが必要になります。

わぁ〜 贅沢!!

4本梅酒.jpg


ラム酒はサトウキビが原料なので
砂糖200グラムと甘みはちょっと少なめにしてみました。

手順は簡単!

梅を洗い、ヘタを取り、よく拭いて、乾かし
砂糖・梅・砂糖・梅で仕込み、CORCORをドボドボドボ。


このドボドボに勇気は要りますが。。。。(^^ゞ


青梅アグリコール.jpg


漬けている時から事務所中はラム酒の香りが〜 (^◇^)


出来上がりは・・・・・。
うふっ。


また今度お知らせしますね。




こちらも発売当初からのお取り扱いいただいている
東京 町田・酒舗まさるや さんでは
紀州産南高梅の完熟実で COR COR 梅酒を作ってくださっているようです。


来年、皆様もぜひ!


コルコル梅酒.jpg

2006年9月20日