この半月のあいだ

沖縄は大変なことになっております。


連日、全国ニュースでも報じられていますが、
5月末より、沖縄はもの凄い雨、アメ、あめ。


あっちこちで洪水や土砂崩れなど被害が出ています。


TVで報じられているマンションは、私の家から2キロ位の場所なんですけど、
どうしたらいいんでしょうねぇ。
住民の皆さんのお気持ち、察し余るものがあります。

今日は久々のお天気なのでホッとしていますが。。。。


この雨の被害は、土砂崩れだけじゃないんですよ・・・・実は。

半月にも及ぶ雨のため、もの凄い湿気なんです。
なのでOA機器のトラブルがたいへん。

雨だけじゃなく雷も多いので、停電やら落雷やらで
コピー機、PC、クーラーなどなど、
被害を受けたたくさんの企業や個人の皆さん泣いているようです。

おかげで(?)沖縄県内の電気屋さん、
事務機屋さんはテンテコマイのようです。


はい、多分にもれず会社のPCとコピー機も被害にあいました。


まずはコピー機。
2回も修理を呼びました。

うちのコピー機は、プリンターとスキャナ、FAX兼用なので、
すべての作業がストップしてしまい、仕事にならない。

「仕事がたまっちゃうなぁ」と思った途端、
なんとHDDが。。。

先週木曜日に壊れてしまい、完全復旧には至ってません。


データはバックアップをとっていたし、
ネットワークサーバーには被害が及ばなかったので
致命的な問題はないのですが、
Cドライブの環境設定、HDDの交換など
これまでと同じ動作環境に戻すのが難儀なこと。。。。

      

通常業務は社内に何台かPCがあるので、
それで対応してはいたはずなのですが、
どうもその間、メールなどの受信送信がうまくできていなかったようで、
6月分発送のお客様には、大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

実はそのことも今週に入って分かった次第でして、
お客様より
「発送完了メールがこないんだけど」
「問い合わせしても連絡ないんだけど」などなど、
工場の方にご連絡いただいているようで、ご迷惑おかけしております。

      

一応・・・・社内のシステム担当は私なのですが、
もちろん私一人の力じゃ無理なので、
またまた助っ人を引きずり込んでいます。

グレイスラムには設立前から頼もしい騎士団がいます。
(本人たちは「被害者の会」と呼んでますが・・・・)

あらゆる分野のプロが「ヘルプ・ミー!」と叫ぶと現れます。


被害者の会システム部門はAmeさん。

そうそうこの数日間、このAmeさんに夜明けのコーヒー飲ませてます。
ごめんねぇ。いつも〜。 困ったときにばかり呼んで。


♪Ame Ame フレフレ ランランラン♪  (^_^;)

2006年6月16日