笑顔はごちそう

え?  気がつけばもう5月なんですね。

もう過ぎちゃったんですけど、GWはいかがでしたか?

      
私は29日から3日までの前半はお仕事でしたが、
後半は休めたと言うか、熱出しちゃいました。

でも。。。

4日は清明祭(シーミー)という、沖縄行事がありました。
詳しいことは、以前、社長が日記で紹介してましたが、
まぁ、イメージとしては墓前ピクニックです。


沖縄では盆、正月、そしてこのシーミーは
親戚が一同に会することができる、とても大切な行事です。

ご想像通り、 ”嫁” 落第点の私は、
この三大行事を欠かすことは出来ません。

熱が出ようと、槍が降ろうと、這ってでも行かなきゃ、
家庭内リストラが。。。。。。 きゃぁ。


なのでフラフラしながら、重箱抱えて頑張りました。(*^^)v

前日からの熱で、行く前は苦しかったのですが、
お墓の前で皆で楽しく、食べたり飲んだりしてると
熱あるの忘れちゃいます。  不思議。


先祖に囲まれて、笑顔で食べるお食事はサイコー!


10年前に90歳で他界した祖母が、いつも言っていたのは、
「シーミーは生きている人の為にある行事。子や孫の笑顔が先祖のご馳走さぁ」


おばあちゃん。 おなかいっぱいなりましたか?


で、その夜からまた熱・・・・・。


5日は、友人の結婚式。(この日は社長も別で結婚式でしたね)
友人代表も頼まれていたので、こちらもフラフラしながら伺いました。


でも友人の美しい姿を見ると、熱あるのもすっかり忘れちゃって。
沖縄結婚式の定番、カチャシーも踊っちゃいました♪


で、で、その夜から、本格的にダウン。  うぅぅぅ。。。。(T_T)

今日もまだなんだかグズグズって感じなんですが、
今日は、お助けエンジェルのさおりさんのお誕生日でしたので、
美味しいケーキを食べました。


ん?  なんだか調子よくなってきましたぁ。


よかったぁ    じゃなくて、
さおりさん! お誕生日おめでとう♪


お誕生日と言えば 5月7日は
工場長の右腕、野原くんのお誕生日でした。


のーぶー! お誕生日おめでとう♪



この 5月生まれの二人の共通点は 「笑顔」 と「気配り」。

工場長や私たちの心を和ませてくれる笑顔と、
仕事がスムーズに行えるような気配りが上手な二人なんです。


二人とも、いつもありがとね。
今年も健康で楽しく、ハッピーな一年でありますように。

2006年5月11日