長ネギ売ってま〜す?

みなさぁん♪少し暖かくなりましたね〜。

昨日東京から戻りましたが
東京も過ごしやすい気候で、手袋要らずの快適日和でした♪

南大東の工場では、玉那覇工場長を中心に
毎日アグリコールの製造をがんばっています。

そうそう!
私たち、長ネギも売ってます!!
すごいでしょう!!

きびねぎ.jpg


な〜んちゃって!
実は、これ・・・サトウキビの梢頭部(しょうとうぶ)なのです。

長ネギにそっくりと思いませんか〜?

梢頭部とは、サトウキビの上の部分をいいます。
収穫作業をするときは、
最初に、梢頭部を刈り取って除去していきます。
除去された梢頭部は、家畜の飼料として使われるんですよ〜。

サトウキビってホント捨てるところがない優れものなのですよ!!


さてさて、もうすぐ3月ですね〜。
3月って、卒業式。
そして社会人にとっては人事異動の辞令、転勤の辞令で
精神的にもちょっと疲れちゃう月かな〜って思っちゃったりします。

そんなときには、
時間をかけて ゆっくりと コルコルと時を過ごしてみませんか?
深みのあるこの味が
あなたの心をしっかりと包み込み、癒してあげれるかも!
コルコルがあなたの1杯になれたらな〜。と願う金城であります。

2006年2月22日