じゃんじゃん刈り取ってま〜す

先週の金曜日から島に入りました。

今回は、サトウキビの刈取作業(収穫作業)を
手伝う(?)ことが最大の目的です。

「手伝う」といっても、実は私、
サトウキビの刈取作業は初めてなんです。

きっと足手まといになる・・・と思うのですが

やってみたい!

だから、おねがい!刈取作業させてくれ〜ってなわけです。

そこで今回、
私の先生は3名!

恐るべし・・・何でもできるスーパーマンの濱ちゃんと♪
  はまちゃん(脱葉機).JPG


ボラバイターの
高野さんと♪
  たかのさん(畑).JPG

佐藤さんです♪
佐藤さん(畑).jpg


高野さんと佐藤さんが刈取ったサトウキビを
濱ちゃんが脱葉機に入れます。

脱葉機とは?
どんなものかといいますと、

葉っぱをはぎとってくれる機械であり、
そして
なが〜いサトウキビを
20センチぐらいにチョッキン、チョッキン切り取ってくれるのですよ。

切り取られたサトウキビは工場へ搬入され、
搾汁機に投入して搾り汁(アグリコールの原料)をGETするわけです。

グレイスラムでは
「搾汁作業=全身筋肉痛」と連想するのですが

今年はちがうんです!
ちょっと学習能力がつきました!

一応、筋肉痛になりますが、
全身筋肉痛ではなく⇒上半身だけ筋肉痛になりました。

その理由は
工場長のつぶやきをご覧くださいませ♪


この土日、初めて刈取作業をやらせてもらい
改めて、農業って大変な仕事だな〜と実感し、
去年も今年もがんばってくれている吉里家のみなさまや
濱ちゃん、ゆうけんおじぃ(濱ちゃんのお父様)、高野さん、佐藤さんへ
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ありがとうございます。

足手まとい、何でも素人(知ろうと?)の金城でした。ちゃんちゃん。
  金城(脱葉機).JPG

2006年2月 6日