花盗人は風流のうち

気がつけば、今年もそろそろ1ヶ月が過ぎようとしているのですね。
今年初めての日記です。   今年もよろしくお願いします♪


       
沖縄は先週の21日の土曜日から
沖縄花のカーニバル2006が始まりました♪

全国一早い桜まつりを皮切りに、5月7日(日)まで
毎日どこかでお花に関するイベントがあります。
沖縄はどこもかしこも花いっぱいですよ。


グレイスラムの那覇事務所も 花のカーニバル 開催中。

カウンターには姫サザンカ。
事務所前には紅乙女。
そして・・・私の誕生日に贈られた花たちが、事務所を飾っています。

姫サザンカと紅乙女は、さおりさんパパの手塩にかけた椿。
お助けエンジェルさおりさんのお父様は、庭師さんなんです。


特に紅乙女は蕾をいっぱいつけているので、
何時咲くのかが毎日楽しみなんですが、
なんとこの美しい花を狙う輩が、事務所の周りをウロウロしています。

「美しさに惹かれて花を手折るのは、咎には及ばない」 と申しますが、
でも。。。。。。


その輩には、前歴があります。
覚えておいででしょうか。昨年植えたサトウキビ。
収穫の日の目を見れなかったはこの犯人のせいです。

今の犯人の所業は、椿の蕾を摘んでいるのです。
それも、もうすぐで咲きそうなものから選んで。


そして私たちは見た!
犯行現場をついに目撃しました!

植木鉢に前足をかけ、クンクンと香りを嗅ぎ、
そして大きな口を開けて、ガジガジと葉や蕾をかじる。

犯人はなんと  猫・ねこ・ネコ!


私たちが仕事をしていると、抜き足差し足 事務所に近寄り、
窓越しに私たちの様子を伺います。
こちらが気がつくと、何事もなかったかのように
知らん顔で立ち去っていきます。

そして我々の眼を盗み、クンクン・ガジガジ攻撃を見舞います。


どうして大切にしている鉢だけ狙うの?
周りにもたくさんあるでしょ。
ネコにも風流ってわかるの?
かわいい目で見つめても許してあげない・・・んだから。 もう。


我が家のネコも、必ず私が大切にしている花やハーブを選んで
クンクン・ガジガジ攻撃をします。

花束なんか持ち帰ったら、マタタビよろしく顔を突っ込み、
身悶えながら、花に埋もれています。

こんな変なネコ。
うちだけかと思ったら、事務所の花盗人もネコ。

我が家のネコのことも、サトウキビをかじったネコのことも、
誰も信じてくれないんですけど、ホントなんですよ。


ネコって、いい香りの花が好きなのかなぁ〜
がんばれ! 負けるな!  紅乙女!

紅乙女.JPG

2006年1月25日