ねむいとき zzz ・・・

学生だった頃、
授業中に眠くなったら
あなたはどうしていましたか!?


1.教科書を読んでるフリ、
  ノートに何かを書いているフリ、
  をし、そっと寝た
2.机にうつぶせてしっかり寝た
3.シャーペンなどで手足をつつき、
  自虐行為で眠気をごまかした


ところが、

中学・高校で一緒だった私の友人は
どれにも当てはまらない不思議な女の子でした。
(セーラー服にベレー帽姿をした
 鎌倉の女子校生でした、その昔、私。
 ・・うふ。)


彼女の答えは、

ただ、

「寝ない!!!」


当時から20年以上過ぎた今でも
私にとっては世界の七不思議のひとつ。

(*当時の授業後の教室での会話)

「寝ないって、だって、眠いんでしょ!?」

「すんごく」

「じゃあ、何で寝ないの?」

「だいじょうぶ」

「苦しくない?辛くない?」

「辛い・・・でも、だいじょうぶ」

「何でガマンできるの!?」

「なんでかなぁ???」


デコとあだ名のついたその女の子が
授業中、寝ている姿を
見たことがありませんでした。

いつ寝るかいつ寝るか・・・
といつも気にして観察している私の方が
コクリコクリ・・・となるのがいつも。

何度聞いても、寝ないで済む秘訣は
教えてくれませんでした。


で。
何でこんな話を書いたかというと、
今、ねむくって、ねむくって・・・


大人になっても睡魔になかなか勝てない。


あの時、寝ずに済む秘訣を
教えてくれていたらヨカッタのに。


寝ることは好きだけど、
眠くならなかったら
どんなにかイロイロなことができるのになぁ。

それに、冬の間は私、
夏に比べて睡眠時間がどうしても
1時間多くなります。


だからよく言われます。
クマみたいだね!」

なんだかなぁ・・・・・

2006年1月23日