珊瑚の冠

9月もそろそろ終わりに近づき、
”10月発送分の CORCOR” と ”珊瑚の冠” の受注も
明日でおしまいとなりました。


そこの ア・ナ・タ は 「珊瑚の冠」 エントリーしました?


今、糸満市の”エジソン産業”さんは、
せっせと毎日1個づつ、ペンチや板金の道具を使って
1日10くらいのペースで作っています。


そしてラベル。

真正陶房さん渾身の手捻りの300壷全てに、
CORCORを入れ終わった後、
”紙すき工房−紙芳−”さんが、手漉きしてくれた琉球和紙を
一枚一枚はさみでラベルの大きさに切り抜き、甕に貼り付けていきます。

この作業は来月くらいには終了する予定です。

そして準備が整い次第,
書家の浦崎善隆さんが、南大東へ渡ります。

1甕づつ手に取り、気持ちを込めながら書いていくんですよ。
だ・か・ら ”同じラベルは一枚もない!” ということなんです。

工程日数。。。。一体何日かかるんだろう??


以前、日記にも紹介しましたが
浦崎さんは、よく県内外のイベントでお客さんの目の前で、
Tシャツや泡盛のオリジナルラベルを書いたりしています。

そのお客さんの雰囲気などイメージされた絵や文字を、
筆一本で表現するので、ものすごく趣があります。

今回は南大東島の空気を感じながら、
まだまだ生まれたてのラム酒が、この甕の中でゆっくりゆっくり熟成し
まろやかに香り高く成長する過程に思いを馳せながら
1枚1枚書いてくださるとのことです。

     
この愛情たっぷりのお酒を手にされる幸運な方。

是非、数年後 皆様の素敵な記念日に
そっと封を開けてお飲みいただきたいと思います。

2005年9月29日