タイガー&ドラゴン

♪俺の話を聞け〜 2分だけでもいい〜♪


このインパクト大なクレイジーケンバンドの曲で始まる
TVドラマ「タイガー&ドラゴン」

笑いを失った落語家志望のヤクザさんを取り巻く人々を
古典落語をベースに、現実と落語の世界が交差する
コメディー人情ドラマ(?)です。

今年1月にスペシャル番組として放送され、
4月に連ドラとして登場した高視聴率番組です。


ここ数年、あまりTVを見なくなっていた私が
ビデオを撮ってまで毎週欠かさず見ている番組です。


でも今日で最終回なのよね。。。。
さびしくなるぅぅ。

  
このドラマにはまった理由
①クレイジーケンバンドのVo.横山さんの声がスキ
②落語


私、子供の頃から何故だか落語好き。
ちょっと渋い子でしょ。

余談ですが、私は子守唄を聞かせると泣く子だったらしく
代わりに父が浪曲をきかせていたみたいです。  なんでやねん!
もっと渋いでしょ。


このドラマでは私のお気に入りの
「芝浜」 「饅頭怖い」 「猫の皿」 もやってました。


子供の頃好きだった落語家は桂枝雀さん
落語を話す表情が大好きでした。

中学生の頃、
枝雀師匠の英語での落語で笑いたくて、
英語を猛勉強したことがあります。

  


このドラマと子供番組での「寿限無」が火付け役となって、
最近、なんだか落語がブームらしいです。

落語に馴染みのない方も、
この機会に一度いかがですか。

2005年6月24日