TaKaRaハーモニストファンド 東館長に決定!

大手酒造メーカーの宝酒造さんの持ち株会社であります
宝ホールディングスさん。

自然環境保全の推進に寄与することを目的として、
昭和60年より「TaKaRaハーモニストファンド」を設立し、
毎年、地域の自然環境保全に関する研究や活動する
個人、団体に対して助成活動をおこなっていらっしゃいます。


企業として、またお酒に携わる同業者として、
たいへん尊敬する活動です。

そのTaKaRaハーモニストファンド 平成17年度助成先に、
我がサイトの「南大東島便り」担当の
”南大東Dongosabows” の一員 東和明さんが選ばれました!


東さんは、グレイスラム工場のお隣にある
「島まるごと館」の副館長さんです。


南大東の自然の動植物を守る目的で、
近所の子供たちや研究者同士の交流の場となっています。

ちなみに館長は、南大東のアイドル
”ミナミダイオウオオコウモリ” さんで、
こうもりなので、当然昼間は木陰で寝ているため、
副館長の東さんがこのミュージアムを切り盛りしています。

助成理由は、以前コラムにもありました
”島まるごとミュージアム構想” が評価され、
今後も活動に邁進して欲しいとの理由でした。


「南大東島便り」の写真のほとんどは
南大東Dongosabows のみなさんのもので、
このページも南大東のためになればと、
快く引き受けてくれました。


ボランティアですみません。。。。。

同じ "たから” なんですが、
こっちの高良さんはみなさんに助けてもらう一方で・・・・。
必ずいつか恩返ししますね。

それまで長〜い目で見てやってください。

2005年6月21日