うわっ、マジ?

この数日、土砂崩れや浸水のニュースが後を絶ちません。


先日の日記にも書きましたが、
もう毎日毎日、すっごい雨。

車のワイパーも、振り切れそうな勢いで世話しなく、
傘さしてもズブ濡れになるほど凄い。
ほんでもって風も凄いので傘はバラバラに壊れてしまいます。

まっ沖縄の人は、もともと雨でも傘ささないから、
濡れてもあんまりヘコたれませんが・・・・。

    

今朝マンションを出たら道路が川。 うわっ!(琉球新報6月17日記事
どうも大雨と満潮が重なって、近くの川が氾濫したようです。
おかげで何台かの車が立ち往生。

復旧隊の消防車とパトカーが道を塞ぎ、
大渋滞を引き起こし、ますます辺りは大混乱。

どうしよう〜。
会社いけるかなぁ。
モノレール駅まで歩くのも無理そうだけど。。。。

そんな中、歩道の真ん中で
足首まで水に浸かって立ち往生の近所のオバー2人発見。

「大丈夫ですか?」
「デイケアーのバスが遅いから、スーパーに行ってこようと思うけど。」
「段差も見えないし、滑るから行かないほうがいいですよ。」
「だからさぁ〜。」
「危ないし濡れるから、もう少し向こう側に行きましょう。」


ひとりづつマンションの駐車場に連れ込む。

「あんた、悪いけどスーパーで豆腐買ってきてちょうだい。」
「私は牛乳ね。」


はいはい。
沖縄のオバーは、どの国のお姫様よりエライので
逆らわずお買い物に行く。

「ありがとね。 はい、これティマグァ♪(お駄賃)」
「そんないいですよ。」
「仕事遅刻でしょ。タクシー代さぁ。」
「あっ、でも・・・・。」
「遠慮しないよぉ。 遠慮したらもう二度と頼まんよ〜。」
「あい。 タクシー来たさ。 早く仕事行きなさい。」


完璧遅刻だし、これ以上遠慮すると彼女達との信頼関係が危ういので、
お言葉に甘えてタクシーに乗り込んだのですが、
どのルートも川が氾濫して、迂回迂回の大渋滞。


あ〜あぁ。
でも焦っても仕方ないかぁ。

で、結局1時間も遅刻。
朝からこんなんだから、今日はぜんぜんヤル気なしです。

2005年6月17日