今期最後のサトウキビ搾り込み

久しぶりです日記。

先週1週間、最後のサトウキビ搾りをやってきました。

今期最後の搾り込み。

ラストスパートに
工場スタッフは休みを返上して
一生懸命 搾り続けました。

前回、沖縄電力㈱の上司2名が
お手伝いに来てくれたことを皮切りに

東京の松下さん や かみおさんも
お手伝いしてくれました。
本当にありがとうございます。

そして 先週、、、

マイラムを造りたくて、グァテマラへ修行に行っていた
渡邉雪蔵さん(29)が
南大東島グレイスラム工場へやってきました。

日本に着いて すぐに私に連絡が入り

「是非、工場でお手伝いさせてください!」という熱い彼。
「うち、お金ないんで、バイト代も払えないですよ」と現実を語る私。

結果
ノーギャラ、もちろん 交通費も自己負担で
彼は1週間工場を手伝ってくれたのです。


雪蔵さん.JPG


人が1人いるのと いないのとでは全然ちがう。
それぐらい 手作業の多い工場なもんで
涙が出るほど うれしいのですよ。
雪蔵さん 本当にありがとうございました。

マイラムを造りたいという彼の夢に
少しでも 役に立てたなら うれしいな〜。

こうして1週間、
最後の搾り込みをやった私たち
最後の1本はみんなで仲良く搾汁機の中へ。。。

最後のきびしぼり.JPG

みなさぁん
どんなCORCORが誕生するのか 楽しみにまっててね。

2005年5月 2日