仲直りのしるし

昨日の朝
息子とケンカをしました。

「おかあさんのいじわる!」
「おかあさんがわるい!」
と一方的に八つ当たりされ
いじける私。

普通の家庭より
子供と一緒に居る時間が少ない我が家なので
かまってもらいたくて こんなふうに あばれちゃうのかな〜。
と 時々気になります。

昨日、今日は 春休みで保育園はお休み。
そんな時 息子は 私の実家で1日を過ごします。

怒ったまま 車に乗って 私の実家へと向かい
母へ バトンタッチするのですが まだ機嫌が悪い。

さすがに私もちょっとブルーになって
「おいで〜大好きしよう」っていって
ハグハグしようとするのですが 効果なし。

出社の時間も気になるので
ぐずぐずしていられない。

帰ってきてから仲直りしようと思って
車を発進しようとしたら、

「おかあさん待って!」と息子
車を止めて窓を開ける私

すると 息子は
「おかあさんにぷぜれんと」(まだプレゼントと発音できない)
と、道端に咲いているお花をちぎって 差出してくれました。

仲直りのしるし。。。でした。

とってもうれしかったです。

お互いに 「ごめんね」 は言えなかったけど

お花をもらって すごく 照れたし
照れた私を見て 息子も照れて。。。

なんだかいい感じぃ〜でした。

言葉よりも大切なもの、
   ★気持ち★
を しっかりと受け留めた瞬間でした。

2005年3月31日