連鎖反応

あれは2週間前。


「音はでるけど画面が写らないんだけど」
仕事から帰ってくるなり、母がリモコン片手に玄関に駆け寄ってきました。

ピッ ピッ ピッ Pi Pi・・・・pi
ん・・・・壊れてる。

そうね。もう10年も使っているから仕方ないか〜。

「今度の休みに買いに行くから、当分我慢してて」
超テレビッ子の母は、ものすごい落胆ぶり。
心の内ではたぶん 「明日じゃだめなの?」 と思っているはず。

人間、テレビなしでも生きられるでしょ。お母さん。

それから1週間後。

「こ・・・壊れてるよ!」
靴もまだちゃんと脱いでないのに、
フリージングした ”きんぴらごぼう” を片手に主人が玄関に駆け寄ってきました。

ピッ ピッ Pi Pi・・・・ppppppiiiiiiiiii pi
ん・・・・間違いなく壊れてる。


働く主婦の強い味方 電子レンジ。

これがなきゃ、ますます夕飯時間が遅くなるし、
単調な料理ばかりが食卓にならんでしまう。
リーサルウェポンの ”お惣菜” だって冷たいまま。

私の味方はレンジだけじゃなく
洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、掃除機、そしてクイックルワイパー。

こんな便利なものを発明してくださった偉大な皆様。
ほんとに心から感謝します。


電子レンジは夫婦のかすがい!
だから・・・「今度の休み、テレビとレンジ買いに行こうね」

そして昨夜。

台所の方から、”キィー キィー ブルブルブルゥ”
我が家の馬が鳴いてるわって、馬なんか飼ってないし!

恐る恐る音に向かってみると、冷蔵庫が鳴いている。

どうしたの? さびしいの?
おなかでも痛いの?

だめよ 今は。
もう少し、うちの子でいて。 お願い。
お願いしまぁす。 壊れないで・・・・・!


どうして家電て、一つ壊れると次々壊れれていくのでしょう。
誰か教えてくださぁい。

2005年3月26日