ホワイトデー

昨日はホワイトデーでしたね。


この何日間、我がグレイスラムにたくさんの男性の方が、お菓子片手に訪ねてきてくれました。

普段お世話になっている方たちなので、本来は私たちが菓子折りをもって御礼をしなきゃいけないのにもかかわらず・・・・・・ありがとうございます。

マーブルケーキ
バナナパウンドケーキ
菓子パン
キャンディー・ボックス
クッキー
バームクーヘン
ちんすこう

きゃぁ〜! 当分食べ物には困らないですぅ。 うれしい!!


このリスト、最も目を引くのは沖縄銘菓「ちんすこう」。
「さすが沖縄のホワイトデーは違う」 と思われた方も少なくないでしょうね。

”ちんすこう” って沖縄土産のトップの座を誇る品なんですが、
地元としては、気軽に自分で買って食べるお菓子ではないんですね。
最近はチョコレートでコーティングした上品な ”ちんすこう” もあって、やはり手土産、ご贈答、プレゼントというカテゴリーかな。


その ”ちんすこう” 我が社長の金城祐子はだぁ〜い好きで、
国際通りの有名老舗の ”ちんすこう屋さん” で観光客に混じって買ってます。
先日も仕事での帰り道、首里城近くのお店の軒先に、
『ちんすこう あります』 という貼り紙を見つけ、嬉しそうに買ってました。

これがまた何でもいいと言うわけではなく、「こういう味と食感!」 というこだわりまであります。
彼女のおかげで私も ”ちんすこう” が好きになり、好みの銘柄も見つけられまでに成長しました。

昨日、ちんすこうをプレゼントしてくれた方も
「この ”ちんすこう” なら金城さんの味覚に合うはずだ!」と、まるでソムリエのような口ぶりで渡していました。


はい。 お見立てどおり、社長の好みでしたよ。
また新しい ”ちんすこう” を見つけてあげてくださいね。

2005年3月15日