私の祖母

あした 3月11日(金)は
祖母の3回忌でお休みする私。

祖母は
台湾で孤児だった私の母を
我が子として 引き取り 沖縄へ連れて帰ってきて
育ててくれた やさしい人でした。

そんな祖母が
生前いつも口にしていたのが

「ともよ(私の母)を引き取った基隆(キールン)が忘れられないさぁ〜」
「いつかまた行きたいさぁ〜」

という言葉でした。


そんな祖母の言葉を聞いて
「いつか絶対おばあちゃんを基隆に連れて行こう」
と思っていたのに。。。ごめんね。。。


私自身が 自ら母親になり
祖母のやってきたこと
祖母の人生に
改めて 偉大さを感じました。

★おばあちゃんってすごい★


祖母が
母を愛情たっぷりで育ててくれたお陰で
私も愛情たっぷりで育ちました。

そんな祖母に 心から 深く敬意を表します。

あしたは
祖母との思い出にひたります。。。

2005年3月10日