首が回らない

借金のせいじゃないですよ。(*。*)


先週末、日本列島大寒波に見舞われましたが、
沖縄もとても寒くて”あられ”が降るほどの寒さでした。

暖房器具のない事務所で寒さに固まっていたせいなのか、
この数週間、諸申請のためパソコンを見つめすぎたせいか、
先週金曜日の夜から、まるで ”らくだ” のように左肩が張ってきました。

土曜日の夜。
ごはん食べてお風呂入って、睡眠導入剤代わりの「スタートレック・ボイジャー」のビデオを (この話はいずれ詳しく) ベットで横になりながら見ていたら・・・・

動けない! 力が入らない!

天井向いたまま身動きが取れなくなってしまいました。
ちょっとでも動こうものなら、

痛った〜い!!

どうしよう。
寝返りしたい。
のど渇いた。水飲みたい。
トイレに行きたい。


たすけて〜


私の悲痛の叫び声で、家族総出で何とか起き上がらそうとするのですが、私を支える手が痛い。
シーツを引き寄せて体勢を変えようとしても痛くてどうにもならない。
無理に起きようとすると、血の気が引き、冷や汗が出て気が遠くなる・・・・。

なんやかんやで起きるのに30分もかかってしまいました。

で、いったん起きてしまうと平気で歩けるのですが、
また寝るのに一苦労。

頭を枕につけることが至難の業。
これもなんやかんやで30分かかってしまう始末。(;。;)
悲惨な日曜日を過ごしてしまいました。


でもこんな中、ひとつ学習。
女性の憧れのひとつ ”お姫様だっこ”

あれは ”だっこ” される人も
首、肩、腹筋、背筋などの筋力が要求されることが判明しましたぁ。

そういえば、腰痛で動けなかった時も学習しましたよ。

”腰” という漢字はよく出来ている。昔の人は素晴らしい。。。。
にくづき偏に要。 体の要は腰。
麺も人間もコシが大事ってね。

世の中、無駄な経験ってないんですね。 すばらしい。


で、月曜日の朝。
やっぱり同じ調子で、朝起き上がるのに30分。
社長に電話して、病院行って出社。

普通に仕事できるんだけど
社長に呼ばれるたびに
ロボコップのようなぎこちない振り向き方。
サンダーバードかな?

「動きヘンですよ。」
「・・・・・・・・」


今朝も同じカンジだったけど、昼過ぎからは少しマシ。
事務所にいらっしゃったお客様たちには気づかれない程度のロボット加減でした。
それとも。。。。気づいてました??


明日は一人で起きられるかなぁ。

2005年3月 8日