蝶々になりたい工場長

決算  決算!  決算!!

来週月曜日はグレイスラムの初決算日です。
設立はしたものの製造免許を申請したり、工場建てたり、
はたまた蒸留にこぎつけたものの熟成しなきゃいけなかったりで
グレイスラムは今年度、売上0円です。 (きっぱり)

”極つぶし”ならぬ、資本金くずしの1年でした。(;。;)

売上がなくても決算は一大事です。

その上、平行して製造免許の更新、
那覇事務所で営業するために必要な免許(3種類)の
申請準備をしているので、私と社長の頭の中は大パニック!

そして工場はというと
ただ今、さとうきび搾汁の真っ只中。
平行して仕込、糖蜜ラムの蒸留などなど、
みんなヘトヘトになってがんばっています。

助っ人ゆうこ社長も、1週間南大東の工場で肉体労働がんばりました。


忙しい工場に業務連絡で電話しても、誰も電話に出てくれません。
ていうか、出れる状況じゃありません。
だから業務連絡ツールはFAX。
今日も忙しい工場に追い討ちをかけるようにFAXを流しました。

「決算日にしてほしいこと!」
全12項目。(鬼?)


工場長に確認の電話。

私    「お忙しいと思いますが・・・・・」
工場長 「郁子さんより私の方がすることが多いんですね」
私    「だって工場長なんですもの。」
工場長 「じゃ、これからは ”長” 抜いて呼んでください」
私    「工場! ですか?  変ですよぉ。」
工場長 「・・・・・・ 工場。。。。。。蝶になりたい。」


ごめんね  工場蝶。

2005年2月25日