おなかすいた。。。。

あっ、気がついたらもうこんな時間。


おなかすいた・・・・・・。
って、考えたらお昼食べるの忘れてたんだ。


食事ってひとりだとついつい億劫になって
仕事を切り上げるタイミング逃して、結局食べそびれてしまうのよね。

食事は気の置けない人たちと、わいわい言いながら食べるのが一番!
どんなに栄養価が高い食事でも、食卓が楽しくなきゃ体に吸収されないと、
テレビで栄養学の先生も言ってました。

そういう意味では「お鍋」なんか最高ですよね。
野菜もタンパク質もバランスよく摂れるし、なんたって楽しい。
湯豆腐でも充分に楽しめちゃいます。


ところでみなさん。 鍋 一人でしたことあります?

独身時代、一度だけしましたが
あ〜んなに侘びしいものはありません。
グツグツと鍋がにぎやかになればなるほど侘びしさが。。。
二度としないと固く誓いました。


事務所や家でのひとりぼっちの食事って
なんだか「餌」って感じですよね。

以前の職場で、お昼時間になると同僚のアルゼンチン人やフランス人が
「エサ! エサ!」 といいながらお弁当を買いに行ってました。
最初は間違った日本語つかっちゃって・・・・・って思ってましたが
10分内でお弁当を掻き込むような昼ごはんは、
彼らにとっては「エサ」なんでしょうね。

これこそ正しい日本語の使い方!


そういえば我が家のネコも
家族の誰かが食べ始めないと餌を食べないなぁ。

時々あまりの空腹に耐えかねて
ネコを無視して人間だけ食べたりなんかしたら、もうたいへん! 大暴れです。
そのあとどんなに機嫌とったって、絶対食べてくれないもんね。

ネコだってひとりで囲む食卓(?)は侘びしいっていう証拠なんですね。


さ〜てと、主人もネコも待ってるし、そろそろ帰ろうかな。

2005年2月22日