寒い沖縄

冬だから寒いのは当たり前かもしれないけど、
このところの沖縄は寒すぎる・・・

おとといも、昨日も、今日も


寒い

で、実際どれくらいの温度かって言うと
10度以上はあるわけなのですが、
今の時期、沖縄は風が強いので
体感温度が下がるのです。


昨日言ったおそば屋さん
(久茂地にある「すーる」という沖縄そば屋さん。
私の中でランキングベスト3入りしているおいしいお店)
でも奥様が言ってました。


「観光客の方が6人くらいいらしたんだけど
寒いから暖房つけてくださいって言われたの。
でもね、暖房・・・ないのよね」


そうなんです。
沖縄は暖房のないところが多く、
この時期に離島などに泊まると
民宿はほとんど


ノー暖房。

沖縄の人の暖房器具は「コタツ」が多いようです。

案外、内地からの人の方が寒がりなんですよね。
熱さにも寒さにも強い沖縄の人はすごい!!

でも、もう少ししたら一気に春から初夏になります。


皆さんも風邪など引かれませんように・・・

2005年2月21日