休日だから沖縄ガイド2

そもそも、横浜生まれの逗子育ち。
バリバリ、ないちゃーの私は沖縄に越してきて
もうすぐ丸3年。

今だ、日々是発見の毎日。
興味が尽きません。

そんな中、最近驚いたのが
スーパーの野菜売り場に並んでいる


「セロリ」


何でたかがセロリで驚くかって、
だってセロリといえば内地では

白い、
一本ずつラッピング、
葉っぱなんて付いていない、
健康に気をつけている奴がなまかじりするために買う、
1本200円前後・・・・


だいたいそんなイメージで間違いないと思います。


ところが!!!

沖縄のセロリは違いますっ。

目にも鮮やかな緑色、
ひと株ごとデン!と束で売られている、
葉っぱがふさふさ付いている、
でもって、ひと株100円!!


私は、思わず、近くにいるおばぁを捕まえて聞いてしまいました。

「こんなにたくさんのセロリ、どんな風にして食べるの?」
「あら、炒め物にするのよ。おいしいわよ」
「生でマヨネーズをかけてかじったりしない?」
「・・・???」
「野菜ジュースにしたりは?」
「・・・???」


そういえば、中華料理で「セロリとイカの炒め物」ってあったような・・・


なるほど。


でもなぁ、セロリをひと株買う勇気は出そうにないなぁ・・・
だってやっぱり絶対食べきれないと思うから。


ちなみに、

白いセロリはアスパラガスのように土をかぶせたり
何かを巻いて日光を当てないようにして
色白にさせるんだそうです。


沖縄にきたらスーパーをのぞいて見て下さい。
他にも面白いものがたくさんありますよ!

2005年2月 6日