鬼はそと〜 福はうち〜

今日は節分
大人になるとすっかりやらなくなりましたね。

4歳の息子がいるおかげで、
そういう行事にはすっかり敏感な私です。

「鬼」といえば。。。


私が所属していた某カンパニーでは、

毎週水曜日は「ノー残業デー」です。
水曜日になると、残業をしている社員がいないかどうか
お当番さん(社員)がパトロールにきます。

パトロール社員を鬼扱いし、

みんなその日ばかりは「鬼が来るから」と、
サックと仕事を片付けて、帰宅を心がけます。

趣味に、娯楽に、自己啓発にと、時間を使えて
明日のパワーにつながります。

鬼のお陰で、気がねなく帰宅できる。
これっていいシステムですよね。

そういえば、今も続いているのかな〜?

祈る。鬼パト存在。

2005年2月 3日